2007年06月29日

こんなんですけど。

先日『チンピラ犬と騒音対策』記事にて
“トリーツ使って特訓だ〜!!”と意気込んだ私ですが
ここいらで中間報告を挟んでみたいと思います。


『特訓記事』をUPしてもその後の進展が報告出来てない私。
“後半へ続く・・・”で完結させてるようなモノなので
それは・・いかがなものか?と反省した次第であります。


全国で・・軽く見積もっても数百万人は居るであろう
バムセファンの皆様今まで申し訳ありませんでした。




 628-1.jpg




トリーツ訓練の結果を一言で言えば『好調』です。

今心の中で『マジで〜?嘘〜??』と疑ったアナタッ!!
残念ですが真実です。
散々たる結果に大爆笑しようと待ち構えていたようですが・・
おあいにくさまッ!!!
今回はあなたの思惑通りには行きません。



ほんの数日間のチャレンジでも効果は一目瞭然で
突撃率が20%程にまで抑えられる様になりました。






 628-2.jpg




『いいこにしてられる?』
と声を掛けるとその場に座り
『ハイ〜、いいこです。』
的な表情でしっかり私の顔を見上げるバムセ。
そしてその横を車が通り過ぎる・・・
といった感じに仕上がっております。

今後は少しずつトリーツを減らして完成に持っていきたいなと。



『って言っても中間報告。今後どうせハプニングがあるわ〜』
なーんて思ってる腹黒いそこのアナタ!!!
・・・・・・・・・私も同感です。





 628-3.jpg




で、この作戦を実行しつつ『みんなはどう対処してんだろ?』と
ネットを徘徊していて目に留まったのがこちらのサイト↓


 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm


以前からちょくちょく覗いてるサイトですが
わんこオーナーの悩みにわんこオーナーさんが答える・・という
Q&Aコーナが結構面白かったりするのです。

専門家が回答するワケでは無いので情報の信憑性は何とも言えませんが
同じ様な悩みを抱えてる人が居るんだなぁ・・と。




 628-4.jpg




で、このサイトを読んでて驚いたのが
結構厳しく意見するオーナーさんも多いんだな・・って事。

『そんな事もわからないの?』『最低の飼い主だ』
なんて表現が多々あり読んでてギョッとする事が。

わんこを愛してるからこそ?
たしかに言ってる事は正しいのかもしれませんが・・・
『なんだかなぁ・・』と違和感を感じてしまうのです。
細木○子sanとかもね・・。


・・・と話は逸れてしまいましたがその中の回答に

『外で車や人、ワンコに威嚇するのは縄張り意識から』って説も。
うん、確かにバムは玄関のドアが開けば吠えるようになったし・・
『縄張り作る事を許すと外でも問題行動が増える。』
ふんふん、なるほど・・

確かに1つの問題行動を解決する為には一方向からのアプローチだけじゃ
完璧に解決させるのは難しいよな・・・。

そんな風に参考になりました。




 628-5.jpg




今後もバムセに乞うご期待。
と、今日はここで締めたいと思います、ランチ中なので♪




 ★ランキング参加中★
  厳しさは愛よ!って方も
   できれば優しくして・・って方もポチ↓
            
   にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ






ニックネーム りえ at 12:13| Comment(12) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

CALENDAR

先日『365日ミニピンカレンダー』にバムセを登録しましたよ♪


無料で会員登録をしてカレンダー作りに参加。
見事365日埋まればカンレンダーが販売される事になり
我が子の写真が入ったミニピンだらけのカレンダーが
一部¥2000で購入出来ちゃうってワケです、はい。

もちろん、ミニピンだけでなく他の犬種もそれぞれ用意されてて
人気犬種はすでに目標達成されてました。

ミニピンは・・・3日前の時点で200日に到達せず・・・。
どうか365pin集まっておくれ〜と願う私です。

多頭飼いのオーナーさん!!
2pinなら2日、3pinなら3日・・と確保出来るシステムですよん♪

皆様も是非に。



628-6.jpg




話は変わりますがこの写真。
シロツメクサやタンポポの綿毛を大好物とするバムセにとっては
まさにバイキング状態。

拾い食いに対して敏感に反応し、ことごとく阻止する私ですが
そんな私に対抗する技をバムセも身に付けました。

『フェイント』


匂いを嗅ぐフリをして・・・パックんちょ。

歩きながら・・・・パックんちょ。


散歩中は女同士の戦い。
それぞれの技術向上の場です。



628-7.jpg



景色を楽しみながらのんびりお散歩したいなぁ・・・。








 ★ランキング参加中★
  『2007年も半年が経過・・』
   とちと焦り気味なアナタもポチッと↓

 にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ



ニックネーム りえ at 10:12| Comment(20) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

恋せよ乙女!

男の人(人間限定)に目が無いバムセ。
散歩中でもカフェでもとにかく男の人に猛烈アピールしまくりです。




 626-1.jpg
  むむ・・・メンズの匂い・・。



続きを読む
ニックネーム りえ at 15:39| Comment(10) | bamuse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

オブラート

 625-1.jpg



昨晩、義母が私達に言いました。

『最近近所で変質者が出るらしいの・・・』



続きを読む
ニックネーム りえ at 17:00| Comment(12) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ハレてもケの日。

土曜日、日曜日はバムセとのんびり過ごそうと思い、予定は入れず
金曜の夜にNEWおもちゃ、“ワンダーボール”まで購入。

『コレさえあれば雨が降っても室内でバムと遊びまくり〜♪』
とウッキウキで迎えるは土曜。
しかし飼い主の気合も虚しくバムセは何だかテンション低・・・。

ワンダーボールへの反応は“過剰にビビる”or“過剰に興奮”を
予想してた飼い主としてはバムの地味〜な反応
『ちょっとじゃれて・・・様子見て・・・』にちとガッカリ。
ならば他のおもちゃで・・・と遊びに誘いますがバムセの反応は



 624-4.jpg
   そういう気分ぢゃないの・・・。



続きを読む
ニックネーム りえ at 15:01| Comment(21) | bamuse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

本当の理由

 622-5.jpg



ガム、アキレスが上手に食べれないバムセ。
ガジガジするけどいつもふやかして終わり。
飲み込んだり噛み千切ったりが出来ないんです。



続きを読む
ニックネーム りえ at 13:05| Comment(18) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

チンピラ犬と騒音対策

 620-1.jpg




予報では雨だったにも関わらず見事なカンカン照りだった昨日。
朝方は涼しかったので冷え性の私は張り切って長袖を着用しましたが
昼過ぎには暑さにやられ蒸タコ状態になっておりました。


そんなダルダルな状態でも散歩に行ける!と思うと帰宅する足取りも
軽やか〜になっちゃいます。
『バムセ!散歩行くよ!!』の声に反応してくれるようになった
プリティー・バムセとお散歩に出掛けました。


でもね、昨日のお散歩はちょっと変化をつけてみましたよ。




620-7.jpg




続きを読む
ニックネーム りえ at 12:00| Comment(18) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

我思う、故に我あり。

  何とも不条理な世の中、と思う。
 620-8.jpg










続きを読む
ニックネーム りえ at 17:24| Comment(6) | bamuse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

Lady!!

 619-9.jpg



先週末『お手本』でバムセが屋外でトイレが出来ない事を
記事にしましたが、その夜のお散歩でアッサリしちゃいました。


しかも



交差点の真ん中でを。



続きを読む
ニックネーム りえ at 12:05| Comment(20) | bamuse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

wedding★ぱ〜てぇ〜

 616-6.jpg
 616-5.jpg




先週土曜日、高校時代の友人がめでたく結婚しました。
式は出なかったのですが画像を拝借。
レストランウェディングで手作り感イッパイの素敵な式だったようです。
・・・結婚かぁ・・・。





続きを読む
ニックネーム りえ at 16:10| Comment(10) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

お手本

 (バ)パパ〜、バムう○ち出そうになってきた〜! 614-1.jpg
 (パ)え?!そりゃ大変だっ!!





                   









 (パ)困ったなぁ・・どこかトイレ・・・ 614-3.jpg
 (バ)トイレシートないしね〜














 (パ)いいや、ここでしちゃえ!!ほら、こうしてみな! 614-2.jpg
 (バ)・・・恥ずかしくないの?いい大人がさ。 




 室外では大も小も出来ないバムセ。
パパを手本に、がんばってこの課題をクリアして欲しいものです。





 ★ランキング参加中です★
  『やっぱりマンツーマン指導よね♪』って方もポチッと↓
                     にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

ニックネーム りえ at 17:21| Comment(19) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

みちくさ、みちくさ。

 614-1.jpg



昨日のお散歩でチワワchanを連れたマダムに話しかけられた。

『最近この辺お散歩されてますよね?』
『私、自宅があそこなんです。この子達(チワワ)よく窓辺にいるので
          今度見かけたら声掛けてやってくださいねー。』

なんと無防備なッ!!!
実は私が犬を小道具に調査を進めてる空き巣かも知れないってのに・・
なんてこったー!!!

ってちょっと驚いたけど嬉しかったぁ。
だって怪しい人物には見えなかったってことだもんね♪(そこかっ?)
それにそれに何だかほのぼの〜とした心和む出会い。
やっぱりお散歩っていいわぁ・・と思いました。




続きを読む
ニックネーム りえ at 17:02| Comment(14) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

眠れぬ夜は誰のせい?

それぞれがそれぞれに悶々とした夜を過ごしたバムセ一家。
今朝のNEWSでは『北海道は33度を観測』とやってましたが
原因はそんなもんじゃぁありません・・・。

バムセのハウストレーニングが原因なのでしたー。


日中のお留守番はハウスも苦でないバムセ。
しかし、私やパパが家に居る時のハウスは耐えられない模様。
毎晩一緒に寝てたけど『分離不安』という重苦しい言葉が
肩に圧し掛かるわけです・・。ヤバイヤバイ。

で、心機一転!
昨晩はバムセに一人で就寝して頂きました。



 613-1.jpg
  


続きを読む
ニックネーム りえ at 16:49| Comment(20) | 特訓! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

肝試し

 
自殺の名所に行ってみる。

 611-8.jpg



続きを読む
ニックネーム りえ at 17:28| Comment(17) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

minipin★ぱ〜てぇ〜

期日:6月10日(日) 18:00〜

会場:ドッグカフェ・ヘイタさん



ミニピン集まれ〜!!って事で私達も参加してきました♪


おNEWのドライブボックスを助手席に設置してGOGO!!!
パパも何とか仕事を早く切り上げ会場へ急ぎます。


 610-4.jpg
  またママへんなのかってきたよ〜

 610-5.jpg
  おちつかないんですけどぉ・・?


と、情け無い顔のバムセ。
クレートトレーニングしなきゃ・・・と言いつつこんな物買って
きちゃうダメな私です・・・。とほほ・・。


続きを読む
ニックネーム りえ at 15:49| Comment(22) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

バムちゃんと遊ぼ♪

 
(バ)ねぇねぇ、“にらめっこ”して遊ぼうよっ♪

 68-4.jpg








 (バ)いい〜??いくよ〜 

 68-3.jpg










  にーらめっこしましょ














  わらうと負けよ♪

















  あっぷっぷっ!!!!!



































 69-1.jpg

















  (バ)あ、今わらったでしょ?!

 68-4.jpg





 ★ランキング参加中です★
  バムセに負けたアナタはポチッと↓

 にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ニックネーム りえ at 23:18| Comment(16) | bamuse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

てんかんvsNEWドクター!!

先月、ドッグカフェで出逢ったブリーダーさんから
『癲癇なら○○病院が評判良し。』との情報を頂いた私達。
自宅から遠い事や診療時間等の関係でなかなか行けずにいたのですが
昨日はパパ、私共に時間が作れたのでバムセを連れ獣医さんの元へ。


これまでの経緯、血液検査の結果、現在内服しているお薬・・・・
一通り話を聞いて貰い、その後その先生の治療法や癲癇についての
説明を受けました。

先生曰く

●治療により、癲癇患者の25%は発作が収まり、50%は発作の
 頻度をコントロールし癲癇と上手に付き合う。残り25%は
 飼い主が四苦八苦する。

●『完治』を目的に治療を受けるのでは無く『発作の頻度を抑える』
 という目的で取り組んだ方が良い。
 なので薬は安全性の高いものを使用すべきだ。

●今後狂犬病、混合ワクチンは避けた方がよい。

●現在使っている薬『フェノバルビタール』より穏やかな薬を内服して
 様子を見た方が安全。




たっぷりお話をして頂き、こちらの話も親身になって聞いて貰えた。
その姿勢も有難かったし、何より治療法が私達の希望と一致。
今後こちらでお世話になる事に決めました。




68-1.jpg



続きを読む
ニックネーム りえ at 13:55| Comment(17) | お医者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

夜中に響くはシャッター音

 67-4.jpg



だーれもいない夜中のGUST。




続きを読む
ニックネーム りえ at 12:19| Comment(10) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

そろそろ・・夏い暑!

水着を選ぶ夢を見ました。
ぷ〜んとサンオイルのココナッツ臭が漂ってきた気もしました。

これは・・・私の潜在意識が叫んでるのでは・・?



夏の襲撃だーっっ!!!


ってね♪


 66-4.jpg



続きを読む
ニックネーム りえ at 11:11| Comment(16) | bamuse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

棚からぼたもち

昨日の記事『今日は見ないほうがいいよ!・・・』のタイトルについて
べべりんさんから『余計気になるよ!』という鋭いツッコミを頂戴した。
もしや、と思いアクセス数を調べると・・・

・・・多い。

私事満載な記事だったので親切のつもりでつけたタイトルが
全く逆効果だったようです。あぁ・・・こんなハズじゃ・・。

非常に申し訳ない事したなーという気持ちと
『おおっ・・これぞ“棚ボタ”だな!』という気持ち、そして・・
『君達、恩返しに来た鶴を逃がすハメになっちうよ・・』
というドス黒い気持ちで一杯です。 テヘッ♪


 65-7.jpg



続きを読む
ニックネーム りえ at 13:53| Comment(8) | bamuse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする